ごきげんなメレンゲ

日々のこと

ぽっかりと

シフォンケーキがうまく膨らまないのは、砂糖が足らないからではないか??バナナシフォンを焼きはじめてから、バナナが甘いから砂糖少なくていいか~ なんて思って、砂糖をずいぶん減らしていることに気がついた。ふくらみが悪い、すぐにボソボソしてしまう…

急いては事を

今日はシフォンケーキを焼く!と、意気込んで帰宅。 夕食前に、あわただしく作ったのがきっとダメだった。なんとなーく、 メレンゲ立てすぎたかも? と思ったり、 メレンゲのボールに卵黄生地流し込んで混ぜたから泡つぶしちゃったかも? と思ったり。思い当…

今日はガトーショコラ

先週末の話ですが。そろそろ桜も咲いてきた、ということで少し早めのお花見に。 スイーツを持って行こうかな、と考えてチョコレートがまだたくさんあるのでガトーショコラを焼いてみることに。今回で三回目の挑戦になるガトーショコラ。 過去二回はいまいち…

ばななシフォンを焼く

先日焼いたばななシフォン。 最近うまくいかないことが続いていて、景気よう膨らんだ生地が、焼き上がりまでにしぼんでしまう。今日こそは失敗しませんようにと、メレンゲを丁寧に、念入りに仕上げた。 つもり。 お砂糖を三回に分けて、ゆるく角が立つくらい…

角食パン

四角い食パンが焼きたい!山型は何度も焼いてるけど、パン屋さんでみる四角い角食、ふわふわしっとりなのを焼きたい!そんな欲求がむくむく膨らんで、ポチっと買ってしまった角食型。 セオリー通りに空焼きしたけど、くっつくと嫌だから、オーブンシートを張…

ごきげんなメレンゲ

メレンゲって難しい・・・ NHKの今日の料理で、スパイスシフォンを見て無性に食べたくなり、作ってみたのがきっかけで、シフォンケーキづくりにはまっている今日この頃。 始めの頃はほとんど失敗なくうまく焼けていたのに、ここ最近はいまいちな仕上がり。 …