ごきげんなメレンゲ

日々のこと

今日はガトーショコラ

先週末の話ですが。

そろそろ桜も咲いてきた、ということで少し早めのお花見に。
スイーツを持って行こうかな、と考えてチョコレートがまだたくさんあるのでガトーショコラを焼いてみることに。

今回で三回目の挑戦になるガトーショコラ。
過去二回はいまいち膨らみが足りず。
初回にいたっては、、まだ寒い時期だったので湯煎したチョコレートがメレンゲたててる間に固くなってしまったし…
二回目は、湯煎をキープしておいたチョコレートに、冷たいままだったと思われる卵黄を加えたら分離してしまった(;_;)

そんなこんなで、これまでの失敗を踏まえた三回目。三度目の正直なるか?!



f:id:tapiola:20150402091309j:plain

膨らみはまだもう少しだけど、これまでで一番良い出来!

チョコレートを混ぜるから、メレンゲの泡をキープするのが難しい~(><)



f:id:tapiola:20150402091854j:plain



そのあと欲張って焼いたシフォンは、冷めるのを待ちきれずに外そうとしたら残念な姿に…(^^;
何事も失敗しないとダメですね(笑)