ごきげんなメレンゲ

日々のこと

ばななシフォンを焼く

先日焼いたばななシフォン。


f:id:tapiola:20150328074259j:plain


最近うまくいかないことが続いていて、景気よう膨らんだ生地が、焼き上がりまでにしぼんでしまう。

今日こそは失敗しませんようにと、メレンゲを丁寧に、念入りに仕上げた。
つもり。

f:id:tapiola:20150328074402j:plain


お砂糖を三回に分けて、ゆるく角が立つくらいになってからは低速で様子を見ながら。
しっかりと、でも泡立てすぎないように…

型の側面にも生地を薄く塗って、焼きしぼみ予防(笑)

結果、しぼまなかった!\(^-^)/


ただ、最後のまぜでいじりすぎた感があり、膨らみは足らなかったかなあ?
まあ、許容範囲でしょう!


こちらは焼いてる間に仕込んだクッキー達。
つやつやなお姿が可愛らしい♪


f:id:tapiola:20150328075037j:plain